 


コーヒー豆はモカが定番? 

カフェがしたいなんてほざいてますが、実際はまったくコーヒーのこと知りません^^;

ですから一から勉強です。


・コーヒー豆はどこで取れるのか?

いろいろと見ていると、どうやらコーヒーベルトとゆうものがあるらしい。

それはやはり、赤道直下あたり。


で、やっぱり誰でもしっている豆から学習しよっと^^;

その名は「モカ」


エチオピア産ハラー地区でとれるアラビカコーヒー豆をモカハラー。

イエメン産アラビカコーヒー豆をモカマタリ。独特の香りとまろやかな酸味とコクがある。


では、今日の復習

モカは、アフリカ・エチオピアと西アジア・イエメン産のアラビカコーヒー豆で「まろやかな酸味とコクがある」


高校生の頃、たばこが吸いたくて、気どりたくて、ひとりでよく喫茶店に入り、マッチ箱を集めてた。

注文は必ず「モカ」か「キリマンジャロ」

モカは無難でキリマンはキザといった感覚だったろうか・・・

あの頃の青二才の僕がほのかに香る^^;



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://muryoumoney.blog90.fc2.com/tb.php/5-6e327429

