スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭用エスプレッソマシンの選び方 

おいしいエスプレッソを入れるポイントで、抽出時に

・かかる圧力は9気圧
湯温は90度で抽出、、、、が基本だそうです。

では、家庭用エスプレッソマシンにはどんなタイプがあり何を基準に選べばいいのか。

1、直火式
 ・直接ポットを火にかけるのが直火式、高い圧力はかかりませんが、手軽に使えます。

2、機械式
 ・電気を使う機械式、電動の機械式は高い気圧がかけられるので家庭でお店の味に近い味が楽しめます。


この時点でわたしは機械式を選ぶでしょう。^^

機械式には次の2種類が大分類としてあります。どちらも高い圧力をかけてコーヒー粉に湯を通して抽出します。

1、ポンプ式・・・電動のポンプによって圧力をかけます。初心者でも使いやすく家庭用の主流になっています。

2、レバーピストン式・・・自分でレバーを操作し、てこの原理を利用して圧力をかけます。プロ用に多いそうです。

この時点でわたしはポンプ式を選びます^^;


次に、コーヒー粉のセット方法に違いがあります。

1、自分で粉を詰めるタイプ・・・自分の手でコーヒー粉を専用ホルダーに詰めます。

2、カフェポッドを使うタイプ・・・1杯分のコーヒー粉があらかじめペーパーフィルターに入った「カフェポッド」なるものを使います。

この時点で、少しは自分で楽しみたいので1の自分で詰めるタイプをわたしは選択します。


さー早く買いたくなりませんか^^;

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口 その他の街情報へにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へにほんブログ村 雑貨ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://muryoumoney.blog90.fc2.com/tb.php/9-f25d2904

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。